書画家 高野こうじ 公式blog

書道、アートの作品を中心に日々感じたことを綴る

手打ちうどん

年内、もう自宅でゆっくりする時間もなさそうなので最後に何を作ろうかと。

スパイスカレーか、餃子か、焼売か、パスタか、 やっぱりこれにした。

久しぶりの手打ち。 出汁は玉ねぎ、昆布、大根、ニンニク、長ネギ、そして煮干をガッツリと。 冬野菜の天ぷらも揚げて。 食感なかなかでした。

夜も泡でゆっくり一献。 今年も素晴らしい料理人たちや店から技を盗ませていただきました、 料理への好奇心はまだまだ尽きません。

そして大幅な年末断捨離中。 忘れていた懐かしいものも続々と出てきた。 二十年近く前だったかなぁ。 食と書の距離は近い。