書画家 高野こうじ 公式blog

書道、アートの作品を中心に日々感じたことを綴る

恋のマヒマヒ

シイラという魚をご存じだろうか。

釣りをする人はゲームフィッシングとして知っている人も
多いと思うけど、食用となると日本ではあまりポピュラー
ではない。しかしハワイでは高級魚の部類に入る白身魚だ。

その昔、仕事がらみでハワイのことを勉強してたときがあって
シイラというよりハワイ名の「マヒマヒ」のほうがしっくりくる。
シイラより響きがファニーでいい。他にもハワイではマグロ
のことを「アヒ」といい、鯛(の一種)のことを「オパカパカ」
という。ちょっとおかしいよね?
なので「マヒマヒ」といえばグリルするものだと勝手にイメージ
してしまう。ピニャコラーダでも飲みながらさ。

シイラ(マヒマヒ)の刺身、以外と日本酒とも合うね。