書画家 高野こうじ 公式blog

書道、アートの作品を中心に日々感じたことを綴る

夜を飲み干し、武蔵野に降る雨に唄えば

EURO2008がやたらと熱い。
クロアチアVSオランダの決勝でどうかと思っていたら
まさかの敗北。こうなったらスペインに鞍替えです。
俺は地理が好きなんだけど、そのほとんどはサッカー
から教わった。サッカーが地理の教科書だった。

ではここで問題。
今から30秒以内で「ア」のつく国名を挙げよ。

レディ~、GO!







アルゼンチン、
アゼルバイジャン
アンゴラ
アイルランド
アルバニア
アメリカ、
アフガニスタン・・・・

って微妙な結果でしたね。やるんじゃなかった。
(後に調べたらほかにはアイスランドアラブ首長国連邦
アルジェリア、アンティグアバーブーダ、アンドラがありました)


そんな広い世界に背を向け、狭くてディープなゾーン
武蔵野エリアで一献。大好きです、多摩。

そりゃ育った場所でもあるけど、こぎれいに着飾られた
都心部には着こなすことのできない使いこなれた履き心地の
よさみたいなものを感じる。

雰囲気を切り取って飲む酒と
感じて、思考して、響きあう会話。

そしてこの日は雨。
武蔵野に雨は良く似合う。