書画家 高野こうじ 公式blog

書道、アートの作品を中心に日々感じたことを綴る

喧騒の中、優しさを照らす黄金の月

雑誌の編集の方たちと打ち合わせ。
もちろん夜。その答えは↓こちら

☆ビール☆

みなさん、もうすっかりおわかりですね。

二軒目に新宿ゴールデン街「のんちゃん」へ。

酒場の文化遺産ゴールデン街に店をかまえて
今年で31年目。玄さんとのイベントなんかに
よく来てくれて、かれこれのんちゃんとも3年以上の
付き合いになります。

辛酸をなめてきたからこそ宿る穏やかさ朗らかさ。
歌舞伎町のざわめきも、時間のスピードも、週末の
能天気さも、即物的ないやらしさも扉一枚隔てた
この場所には存在しない。

久しぶりにウヰスキーを飲んだ。
昭和のノスタルジー漂うゴールデン街に良く似合う酒。

扉を出ると午前4時。
酔いつぶれることなく、暖かな気持ちになって
夜明け前の靖国通りでタクシーに手をあげる。