書画家 高野こうじ 公式blog

書道、アートの作品を中心に日々感じたことを綴る

同じじゃないのは自然が創っているから

昨夜は断酒して肝臓を休め、遅くまでひたすらに書き続けた。
全国からいただいたご依頼、20点書き上げた。

集中力と感性、指先の感覚と総動員で疲れるが、
これこそが何よりの自浄作用をもたらせる。

きれいな身体に戻り、早朝散歩。

もうね、何時だって暑いよ。
朝から汗ダクですよ。
で、帰ってシャワー。

服を洗濯したり、布団を干すのと一緒。
人間も内面をきれいに洗って、乾かしていかないと。
昨日が残っていると濁る。

相変わらずの一連の朝のルーティンは
まっさらに今日を迎えるための流儀。

そして「こうじ菜園」の水遣り。

暑いとも言わず、成長しています。

ものを創る仕事にあるのに
ワタシはそんな平凡が好きです。

当たり前はない。

見上げる空はつながっている。


    「モヒ猿」も暑い中、旅しております。