書画家 高野こうじ 公式blog

書道、アートの作品を中心に日々感じたことを綴る

俺は向かう、地べたから本能という頂きへ

赤ん坊が立ち上がる時、何を考える。

<100回やってだめならあきらめよう>
<右と左でバランスを取ればいいのか>
<泣いたふりしてママに助けてもらおうか>
<立って歩き出したらパパがご褒美くれるかな>
<あぁ、痛いなぁ、めんどくさいなぁ>

いや、違う。
ただ立ちたいのだ、歩いてみたいのだ。
もっと先の世界へ、それは本能的で動物的な行動。

それを遮る、理性や概念や経験を
しっかり取捨選択しなければならない。
大人としての大事な仕事。


今週まず初めにしたこと。
36時間で1.5キロ体重を落とした。
別に痩せることに執着しているわけではない。
週末に好きなだけ飲んで食べて楽しんだことを
元の状態に戻しただけだから。

これを俺は「整理」と呼んでいるんだけどこれがとても重要。

人生は享楽的では生きられない。
なし崩しでは自分を許すレベルが下がるだけ。

汚い部屋にいて気分はどう?
ひとつゴミを放置することを看過すると
気がつけば部屋はゴミだらけになる。
そうなると心まで汚くなってくる。

身体と心の「整理」をいつも一週間という時間の
サイクルの中でやる。

「ダイエット」じゃなくて「整理」と呼べばできるんじゃない?

これでは現状維持ではあるけどね。

本能的、動物的にあるために正しい取捨選択を。


今月は南青山のギャラリーに渾身の作品が展示されます。



お時間のある方はぜひ。


熱い九月になりそうです。

しかし暑い。戦後最高の猛暑。

涼しい九月をおくれ。



       「モヒ猿」は海を眺めにいきました。