書画家 高野こうじ 公式blog

書道、アートの作品を中心に日々感じたことを綴る

人生に必要な知恵はすべて幼稚園の砂場で学んだ

子供のころによく言われたものです、
「自分のものには名前を書いておきなさいと」。

親や先生の教えは守らないとね。

先日引っ越し祝いで友人夫婦から
焼酎サーバーをいただきました。

しっかり名前を書いたよ。

以前使っていたものが地震で粉々になったのを慮ってのギフトでした。

また居酒屋こうじが楽しくなります。
早いとこ遊びに来てください。

こうやって書くことが好きでたまりません。

子供ときに習字教室に行っていました。
残念ながらその時に習った技術は今に活かされていません。

なぜなら…

行くフリをして公園で遊んでいたから(爆)。

たまに真面目に行くと先生はこう言いました。
「書道は姿勢よくして書きなさい」と。

先生すみません、
こうしていい大人になっても書を嗜んでおりますが、
姿勢よく、お行儀よく書くことはありません。

先日のイベントでも変な体勢で書いたもので筋肉痛です。

でも、痛みってのは忘れないっていうじゃないですか。

過ぎてゆくものに執着はないけど
忘れちゃならないものもあるのです。