書画家 高野こうじ 公式blog

書道、アートの作品を中心に日々感じたことを綴る

下を向かず足元を見ろ、上を向かず空を見よ

長いレールの上、いいことも悪いこともある。

とばすことも止まることも許される。


地元に戻り、長期入院している同級生の妹に
病室で書き下ろし。

向いのベッドの患者さんにも一筆。

ふたりとも病院という限られた世界の中で
踏ん張って、耐えて、それでも笑みを絶やさない。


俺はどこにでも行く。

たとえひとりでも必要としてくれるなら書く。

そこに心の温度があるのなら。


軽く一杯やって、実家へと夜道を30分歩いた。
いろんな思いが点いては消える。

車さえ通らぬ道、街頭の灯りだけがたよりなげに伸びている。
たばこの煙り、夜空にとけてった。

こんな気持ちうまく言えたことがない。


今朝もいい天気、
故郷の大きな空。

見上げる空はつながっている。


たくさんのご注文、本当にありがとうございます。
2012年カレンダー「四季即是空」発売中!
12枚の空と書。
CDケース卓上型  ¥1,000
WEBから注文→http://webesprit.web.infoseek.co.jp/calen2011.html