書画家 高野こうじ 公式blog

書道、アートの作品を中心に日々感じたことを綴る

ロテンガーデン

つかの間、抜け出して温泉投宿。

といってもここは東京都。

町田にある「ロテンガーデン」。

湯は「なごみの湯」「湯楽の里 国立」「美しの湯」
に共通する東京らしい塩化物泉。
建物の広さのわりには充実度は低いけど、
塩サウナと露天風呂はなかなかいい感じ。

宿泊は向かいにある「ラクシオイン」というホテル。

ビジネスホテルの安価で二日間温泉に入れ、
料金に含まれる朝食のカレーや多種の手作りパンも美味。

昨夜、年末から燻る風邪と胃炎からいよいよ体調を壊し、
食事も酒もままならず、動く気力も失せたので
フロントに「薬があればといただますか」と
尋ねたら、親切に薬箱をひっくり返す勢いで
症状を聞きながら選んでくれた。
「胃薬もいるでしょう?この時期は多いですので」
さらに「ご自宅にお帰りになられてからも飲んでください」
と、大量に風邪薬と胃薬をいただいた。

薬を飲んで、早めにぐっすり休んで、だいぶ良くなった。

そしていつもように5時半に起きて、一仕事。
そして夜明けを待って凛とした空気の中、
見知らぬ街をジョギング。

これからまたゆっくり湯に浸かって原稿書き。

今日も元気にいきましょう。