書画家 高野こうじ 公式blog

書道、アートの作品を中心に日々感じたことを綴る

スパジアムジャポンの楽しみ方

いや、すみません、 オープンから一ヶ月以上経っての訪問です。 温泉のぼせ書家として報告が遅れたことをお詫びいたします。 お待たせしました。 東京都東久留米市にできた関東最大級の温浴施設「スパジアム ジャポン」やっと行ってきましたよ。

風呂好き目線でリポートします。 デカイ、こんな立派な温浴施設が我が武蔵野の土地にできようとは、入り口で感激です。

ここICチップ内蔵のシューズロッカーの鍵(リストバンド)が全ての会計のキーになります。 ほとんどの温浴施設がそうであった、意外と面倒なシューズロッカーの100円、脱衣ロッカーの100円(リターン式) の方式をとっていないのも煩わしくなくていいですね。

泉質は関東ではほとんどが「黒湯」ですが、ここはかなり珍しい透明のナトリウム塩化物 炭酸水素塩温泉。 三大美人泉質とも呼ばれる美肌の湯です、無色透明はよくぞ掘り当ててくれましたなというお湯。

炭酸水素塩の温泉にさらに高濃度炭酸泉を混ぜた湯は最高です。壺湯、露天、屋内と楽しめます。

露天風呂はテレビも完備、あつ湯(45度くらい)があるのも珍しいですね。 銭湯好きの方や、あつ湯好きの村上くんも喜ぶ配慮w。

サウナは塩と蒸気の二種類、蒸気サウナは広く、ゆったりした作り、10分おきに自動ロウリュウします。

水風呂もノーマルとここにも炭酸泉があり炭酸泉水風呂(ちょっと高めの17〜18度)はサイダーにダイブしたよう。 サウナ好きにはたまりません。(女風呂はどうかわかりません)

食事も和食レストランとフードコートを有しダントツの充実ぶり。 フードコートはラーメン、天丼、アジアン料理、ステーキ&ハンバーグの四店舗。 テラス席までありましたよ、なんなんですか、というかここ温浴施設ですか?

ちょっと風が強かったけど、路上詩人から始めたオレですから、空のもとにでますよ。 上天丼。 これだけの量の米を食べたのいつ以来?結構なボリュームです。

タイ料理をメインにしたアジアン料理を出すとは素晴らしいじゃないですか。 ガパオライス。

ガパオライス?

これは俺の知ってるガパオではございません。 いますぐに名前を変えて提供されることを提案いたします。

高速道路のサービスエリアの雰囲気ですね 次回は和食のレストランに期待です。

こちら個室風のソファ席、 目の前には水が張られており、 高級旅館やホテルにいるようなラグジュアリー感。 その向こう側ではうどんすすっている風景ですがねw 週末は争奪戦になるんだろうな。 館内wifiも完備なのでPC持ち込み、作業も捗ります。

今回は時間もなく、風呂と食事のみで岩盤浴は利用しませんでしたが こちらもかなり凄そう。それはまた今度。

とにかく温浴施設としては規格外の広さとゆったり感があります。 これで750円(週末でも850円)! 近隣の温浴施設のみならずアミューズメント温泉をも脅かす存在ができましたね。 個人的には数多ある都内(近郊)の風呂の中でもトップクラスにblitzkriegランクイン!

文句なし。

あっ、ガパオライス、 あれはガパオライスじゃねぇーからなw