書画家 高野こうじ 公式blog

書道、アートの作品を中心に日々感じたことを綴る

スパジアムジャポン 「ととのう」

この寒さで腰痛がヤバそうな兆し。

そんな訳で今日の全国ひとり戦略会議室。 実家の帰りに「スパジアムジャポン」。 平日の朝10時前にも関わらず寒空の下、長蛇の列。 我慢弱いワタシですが風呂ためなら大人しく並びます。

よくもこれだけの人が平日の朝から東久留米に集まります、 立地の悪さを理由にする前に、能動的思考から導きだすやり方を、待ちながら考えた。

答えから導くという算式だな。 場所ありきではなく、モノやヒトありき。

そうこうしてるうちに湯殿にドボン、思考を忘れた。

サウナ好き用語に「ととのう」という言葉がある。 ランナーズハイのようなもので βエンドルフィンが出て気持ちよくなる状態。 定義や、やり方はけっこうまちまちなんだけど俺流「ととのう」は、 サウナ6分→水風呂1分→休息1分。これを5セット連続で行う。 (今日は時間もあったのとサウナ室のテレビがスパイスカレー特集番組だったので8セット) 最後の方は熱さも冷たさも感じなくなりスゥーとしてくる。 キマッてくるのだ。

血流も良くなり、老廃物も抜け、肩こりや腰痛も緩和される。

入浴後は心身をゆっくりソファで休めてノートとタブレット広げて戦略会議。

並ぶほど混んでもそこは関東最大級の広さ、館内はそこまででもなく、 泉質、設備、清潔さ、コスパ、食事、サービスも良く、トップクラスも風呂屋wifiも完備。

午後もまた「ととのえ」て新しいイメージを捉えます。