書画家 高野こうじ 公式blog

書道、アートの作品を中心に日々感じたことを綴る

シンプル肉汁餃子 黄金レシピ

自称餃子大使としては一発目の料理はやはりこれでしょう。

ところで岡山県の津山という街をご存知でしょうか。 そして瓶チューという飲み物を飲んだことあるでしょうか。 さらにはホルモンうどんはいかがでしょうか。

どちらも岡山県津山市の名物だそうです、 岡山県の名物ではないそうです。

津山出身の仲間がこの瓶チューをワンケースも送りつけてきました。 冷蔵庫の占有率がなかなかな問題児です。

しかし問題児は嫌いじゃないですし、レモンサワーも大好きだから歓迎のツマミを用意して乾杯です。 夜は炭水化物を摂取しないのでホルモンうどんのうどん抜きです。 味付けに定義はないようなので、にんにく味噌ダレで作りました。 味噌、醤油、砂糖、おろしにんにく、酒、みりん、すりごま。

そして自慢の餃子、 今年は細かくレシピを載せます(たぶん今回だけかも(゚∀゚))

シンプル肉汁餃子レシピ 豚挽肉 150g ダシダ(鶏ガラスープでも可) 100cc オイスターソース 小さじ1 醤油 小さじ1 ごま油、塩胡椒、ニンニク、生姜 ↑これらをよく捏ねます。結構シャバシャバになりますがこれが肉汁になりますので気にせず捏ねてください。最終的にはゼリーぐらいの粘度になります。 キャベツ 150g セロリ  35g 玉ねぎ 半分 ニラ、長ネギ適宜 ↑キャベツとセロリは塩します。

この肉ダネと野菜は包む直前にさっくり混ぜ、片栗粉とごま油を少々いれて包みます。 あとは焼くだけです。

とてもカンタンで美味しい肉汁餃子の完成です。

奥の蒸篭はムール貝と長芋の蒸篭蒸しです。ムール貝ウイスキーを滴らし、ただ蒸すだけ。 オリーブオイルでもマヨネーズでもドレッシングでもつけてどうぞ。

瓶チュー、ススミマス。

ご馳走さまでした。

何事も 今年もここから。 ぶれずに、我が道を。

書初めをされた人も多いと思います、 写真のような先の割れてしまった筆も使い様にってこんな書体にもなります、 使えないと捨ててしまう前にトライしてみてください。

書は自由で楽しいものです。