書画家 高野こうじ 公式blog

書道、アートの作品を中心に日々感じたことを綴る

わかっちゃいるけどやめられない

サッカー熱に覆われたニッポン。
プロ野球がまったく注目されておらず残念だ。
巨人戦の視聴率は6月に入り、ついにヒト桁台に
突入、放送を見合わせる局もでてきて、もはや
おいしいコンテンツではなくなったようだ。
ガキのころからプロ野球のある生活(食卓の光景や
遊びとか)をしてきた俺としては残念でなりません。
サッカー狂ではありますがこれからもプロ野球
広島カープを俺は支持し続けます。

そんなサッカー好き、そして元野球小僧である友人と
池尻大橋の居酒屋で久々に一献。昔この近くに住んでいた
ので想い出ある街。楽しくジョッキをあおっていると、
偶然カウンターの隅に見つけたおっさん、なんと
当時住んでいたマンションの管理人さんだった。
完全に酩酊状態のおっさん、俺らのテーブルに割り込んで
一時間以上騒いでいった。自分ペースで苦笑もんだったけど
まっすぐで明るくて楽しい人だった。

顔も雰囲気もまるで植木等
わかっちゃいるだろうけど、飲み過ぎに気をつけてね。


<ワールドカップ 今日の一閃>
ポルトガルVSオランダ」
にわかサッカーファンのワールドカップは終わったかも知れないけどほんとに面白くなるのはこれからだぜ。このコーナーもさらにヒートアップしていくよ。みんないいかい?・・・ってB級女性ロック風歌手のコンサートの煽りみたいになってますが。もう毎日どのカードも注目なんだけどポルトガルフィーゴとオランダロッベンのドリブル対決に注目。前大会ブラジルを率いたフェリペと20世紀最高のストライカーとも言われたファン・バステンの監督の采配もおもしろい。今大会は監督を見ていても楽しい大会なのだ。ちなみに「ぽん酢」はオランダの「ポンス」という飲み物から由来し、「合羽」はラテン語でマントを表す「cappa」をポルトガル人が広めたとされている。両国とも日本の文化におおきな影響を与えた国だもんなぁ。