書画家 高野こうじ 公式blog

書道、アートの作品を中心に日々感じたことを綴る

ぶっとく生きる


今年は料理の幅を広げてみようと思ってる。昔みたいに楽しもうと。そんなわけで一年の計は元旦にあり、さっそく手打ちうどんを作ってみた。粉と塩水をゆっくり混ぜ、足で踏みつけてはこねてを繰り返し、三時間ほど寝かせまた踏みつけて、打ち粉をしながら切ってゆく。手間はかかるけど難しくないし、食感が市販のものとはまったく比べものにならないから、奥さん!
出汁をとるものがなく、スーパーも休みだったので松本農場の味噌を使って四川風肉味噌で。挽き肉と長葱のみじん切りをにんにく、生姜、味噌、豆板醤、XO醤、酒で炒めるだけ。やっこ、ラーメン、油揚げに乗せてオーブンで焼いたり、ご飯にのせたり、野菜で巻いたりと用途はさまざま。こんな風にうどんにした場合は途中からガラスープを足せば坦々麺風になります。暴飲暴食で疲れた胃を休ませようとして作ったのにえらく重かったな(苦笑)。
今年もたくさんの美酒佳食に会えますように・・。