書画家 高野こうじ 公式blog

書道、アートの作品を中心に日々感じたことを綴る

どの世界でも転がる意思は虚仮にされず

友人宅になにげなくピンで留められていたカード。

創作書家であるずっと前から親しくしている仲間の
暮らしの中にこんな風に自分の描いたものが
あるのはなんだか嬉しいもの。

「A rolling stone gathers no moss」
<転がる石に苔は生えない> ですね。
俺流の想いを込めて表現すれば
<転がる意思は虚仮にされず>。

下げたくもない頭をさげたり、矛盾を飲み込んだりして
闘っているすべての仲間へ。
腐らず、へこたれず強靭な意志をもって進もう。
今見えるものだけがすべての景色ではないんだ。

ブーツを脱ぐまで旅は続いている。



          猿もまた転がる「モヒ猿」も更新