書画家 高野こうじ 公式blog

書道、アートの作品を中心に日々感じたことを綴る

いつも今しかないと思うからまた出会う

プロアスリートが現役を引退するとき、
胸に去来するのは今とデビューの頃だ、
と聞いたことがある。

創作書家のキャリアとして10年を超える時間が過ぎた。

いろいろありすぎる愉快な旅だけど、
デビューした場所は昨日のように思い出せる。

歓喜と苦悩と賞賛と屈辱にまみれた原宿表参道、
路上パフォーマンスの日々。

昨夜、その頃に知り合った「大将」と
10年ぶりに再会の杯を交わした。

新島から自分の船で伊豆の下田に向かい、
新幹線に乗って渋谷に来てくれた。

大将は新島でお土産屋を営みながら、
漁船を操り漁にも出て、バリ島にセカンドハウスを持つ
スーパーアグレッシブオヤジ。65歳。

今回は新島のTシャツのデザイン打ち合わせを兼ねた再会酒。

お互い多忙で3時間しか話せなかったけど、10年の時空を超えた。

「今」を生きる鼓動の会話。

大将は最終の新幹線で帰って行った。
船上で仮眠を取り、朝からのテレビ収録に臨む。

時間に使われるのではなく、時間を上手に使うのだ。


とりあえず夜明け過ぎに起き、
清廉な朝を纏い、筆をとった。

作業台に向かうこと、はや6時間。

しかし時間の使い方。まだまだだな。




          「モヒ猿」は大好きな夕暮れです。