書画家 高野こうじ 公式blog

書道、アートの作品を中心に日々感じたことを綴る

Chinese rocks

中華とロックの夜、Respect for Jonny Thunders。
先日、友人たちプラス、ミニチュアダックスを招いて
ホームパーティー。楽しく料理したアルヨ。

前菜は鯵のユッケとほうれん草のナムルで乾杯。


十八番、焼き餃子。今回は餡を冷蔵庫で一日寝かせた。
鶏ガラスープをたっぷり吸わせてあるのでジューシー。
麻婆豆腐、春雨サラダ、などもテーブルを彩る。
中華はビールがよく合うよなぁ。

なんて言ってる間に焼酎にシフトチェンジ。

けして明るいうちから飲んでいたわけじゃないよ。
これだけ翌日撮ったのです。

ほどよく酔いもまわりミュージシャンの友人とギターでセッション。
ギターで会話、これがかみ合うと面白い。
ミュージシャンとしてもボクサーとしても大先輩の友人、
俺は吼えているだけで気持ちのいいリズムにさせてくれる。流石。

飲めば欲しくなる一品。

〆は自家製角煮ラーメン。野菜と鶏ガラでじっくり煮込んだ
スープを醤油味で。音楽も料理も既製品じゃないヤツがいい。

あまり得意分野でなかった中華だけど酒によく合う。
もうちょっとレパートリーを増やしてみよう。

再見!