書画家 高野こうじ 公式blog

書道、アートの作品を中心に日々感じたことを綴る

駆け込み酒場 玄

8月1日、「駆け込み酒場 玄」オープン。
ロゴを書かせていただきました。

一般社団法人「再チャレンジ支援機構」と提携し
刑務所出所者やひきこもりなどの方の就労を促し、
社会復帰、再犯防止に立ち直りに取り組んでゆく居酒屋です。

スタッフもいつも明るくて、丁寧で、温かい。

これまで書家として一人ひとりに対峙して
書いてきたきた30000人超、
その中には犯罪に手を染めた人、引きこもり、
リストカッター、薬物依存者たくさん会った。
聞いて話して書いた。
内在する憤り、慟哭、無念、贖罪、謝意、熱誠…。

遠巻きにして見ない社会作りにさ、
書家として出来る可能性を五感で感じてみて
これからも深く関わっていきたいと思っているんだ。

ひとりからひとりへ。

駆け込み酒場 玄様ともこれからも長いお付き合いをさせていただきます。

歌舞伎町一番街のど真ん中、是非お立寄りくださいませ。