書画家 高野こうじ 公式blog

書道、アートの作品を中心に日々感じたことを綴る

ダンエレクトロ59DC

書家ですからあくまでも控えめに言いますが…

ギター買ったぜー♪(´ε` )

紹介するぜ、「ダンエレクトロ59DC‼︎」
ギター好きにはおわかりだと思いますが
コレ、「ビザールギター(珍奇なギター)』とか
シアーズギター(スーパーで売ってるチープギター)」とか言われてまして
日本的にわかりやすく例えれば、昔雑誌の裏表紙とかで
通販のやっすいギターの広告あったでしょ
アレのアメリカ版みたいなギター。

しかしそのクセが強く、個性的な音がミュージシャンに気に入られ
のちにジミーペイジやクラプトンが使ったのは有名な話。

ダンエレクトロのこのギリギリな在り方、
俺が弾くしかないだろと。

もう数年前から次にギター買うならコレと決めていた。

しかしね、
すんなりいかないのが我が人生。
ネットで買ったんだけど、
サンタからプレゼントをもらった童心に還り
意気揚々と開梱しギターを弾いてみると
音がビビりまくって1〜5フレットまで出ないでやんの。

どこ押さえても同じ音程のペケペケ。

所謂ネックの逆反りってヤツですよ。

音もネックも問題ないという言質を取ってたから
販売業者も返品に応じてくれたけど
目の前に愛すべきダンエレクトロがいたら
なんとかしたくなるもの。

自分でリペアできなくもないけど
嫁入り直後にいきなりキズモノにしたくないので
プロのリペア屋に頼んで修理。

チープなギターが結局高くついても
やっぱりこの個性的な一本が愛しい。

バンドではメンバーの邪魔にならぬよう
小さな音でやりますが(~_~;)

その分、でっかい声で歌うよ。