書画家 高野こうじ 公式blog

書道、アートの作品を中心に日々感じたことを綴る

逸品

料理を作ることをそれなりに趣味して、いろいろやっては
いるんだけどどうしても越えられないものもある。
越える気もないんだけど。

久々に実家の戻った。
この時期に帰るのはこれを食べることも楽しみのひとつ。

オフクロが作るお雑煮。子供のころからこの味が好きだった。
大根、人参、餅というシンプルさなんだけど出汁がきいてて美味い。

連日のアルコール漬けで身体がおかしくなっているのを感じながら
自宅に戻って新春鍋パーティーにGo!
疲れた胃にみぞれ鍋がやさしく沁みる。
そしてこの日のシェフが作った逸品。

牡蠣のオリーブオイル漬け。
にんにくと鷹のツメで牡蠣を乾煎り、水分を飛ばしたものを
オリーブオイルに漬け込んだもの。はじめて食べた。っていうか
そういう料理があるのも知らなかった。ワインに良く合う。
これお店でも出せるレベルだからお試しあれ。(俺が作ったわけじゃないけどね)

酒はほどほどにした。十分鋭気を養った。

正月気分も終いよ、今日はからはお花見気分でいこうかね(笑)。