書画家 高野こうじ 公式blog

書道、アートの作品を中心に日々感じたことを綴る

言葉と思いの交差点

昨日は渋谷で講演。
久しぶりにあらたまった場所での90分間の
ロング講演だった。いつもの如く、気負いも
計算も台本もなく、ハートをぶつける90分。
これまでの中でもかなり自分自身楽しんだ
講演となった。たっぷり話して、バッチリ書いて
懇親会へと席を移す。いろんな人とビールを
飲みながら談笑。ある人に爆笑問題太田光
ような何が飛び出すかわからない雰囲気があると
言われた。そう、生は言いたい放談でいけるからいい。
以前は良くみせようとかスマートにやってやろうという
意識がどこかにあったけど今は自然体で心を開いて臨む。
泰然自若、談論風発、明鏡止水。

今回お世話になった関係者の方々と夜の街に繰り出した。
話に夢中になりすっかり写真を取り忘れた深夜。

タクシーの中、六本木交差点、渋滞中。