書画家 高野こうじ 公式blog

書道、アートの作品を中心に日々感じたことを綴る

背筋を伸ばし威儀を正しめてまた歩け

「飲む・打つ・買う」は如何なものかと思うけど
「飲む・食う・語る」はやめられません。

だから節制も同じようにしないとね。

素材で食べられるちょっといいものを少しづつ。
ホームパーティーでない限り、自宅では素食。
節制とジムがないと俺はどんどん太る。
こればっかりは体質なのでしょうがないね。

だけど別に辛いとも思わない。
このメリハリが修行だと思えば鍛えられる。


<行住坐臥>(ぎょうじゅうざが)
行く、住む、坐る、寝るなどの普段の行動に
規律と作法を忘れるなということです。

特別なことをするのではなく、日常の中の威儀を
正してゆくことがどれくらい大切か。

人間が弱い自分にこうして問いかけるのです。



まぁガタガタ言ってないでやれぇぇぇぇってことですな。