書画家 高野こうじ 公式blog

書道、アートの作品を中心に日々感じたことを綴る

粘れや粘れ、しつこく喰らいつきやがれ

昨日は昼からとある街の餅つきに参戦。

会場に着くとつきたての餅を待つ街の人が長蛇の列。

人生初体験っていうことが減ってきたけど生涯初の餅つき。

リズムだねぇ、そして要はやはり下半身。
これは立派なスポーツだ。

近隣の子供たちも元気に餅つき。

粘り強く生きような。

たくさんの人たちが無償で集まり
約2,000個の餅を作り、振る舞う。

良き日本の初春にふれました。

実は餅はあまり好きではありません。
きなこやお汁粉などの甘いものも食べないので
唯一あった大根のからみ餅をいただいた。

初めてのつきたて、
かなりイケル。