書画家 高野こうじ 公式blog

書道、アートの作品を中心に日々感じたことを綴る

笑顔が運ぶ利運

今回の五輪、なでしこジャパン、熱烈応援しています。

偉ぶるらず、悲壮感もなく、
スマートで、明るくて、無邪気でステキだ。
ギグスと写真撮れた〜♡」
と興奮する選手たち。
あなたたち、ワールドカップに優勝して
世界ランキング3位の選手ですよ?!

普通で可愛い。

そして強い。

フランス戦終盤の猛攻にみんなで耐えぬいた姿、
感謝を忘れぬインタビューシーン、涙が出た。

試合終了直後、ファインセーブでゴールを守った
GK福元選手にピッチ上でみんなで笑顔でひれ伏した
シーン、なんとも良かったね。

決勝も疾風怒濤でピッチを駆け抜け、
大きな大きな夢を掴んでほしいね。
なでしこ達の朗らかな笑顔が利運をはこんで、勝利を。

しかしプレッシャーを笑いに変え、
カラフルなネイルを施し、お洒落なスパイクを履き、
公の場所でも監督を則さんと呼ぶ姿は
東洋の魔女や、柔道の選手たちにはどう映るんだろう。

日本も画一性を打破し、
表情豊かな国になってきた。

でもいろんな競技を見ていても
協調性や、思いやり、努力、根性、信念、感謝は
すべてに日本人らしく美しく輝いている。

それこそが僕らがもらう最上の金メダル。

そんなコメントいらないか(爆)