書画家 高野こうじ 公式blog

書道、アートの作品を中心に日々感じたことを綴る

秘技

ついに獲った金メダル。
そのことについては↓こちらのブログにアップしています。
http://www.takanokouji.jp/iword/iword.html

久しぶりに料理の話。
昨夜はビールのマブダチ、大好物の餃子。新たにフライパンを購入し
気合い十分。今回は新しい裏技に挑戦。お試しあれ。
お好みのもろもろの具材に塩胡椒、オイスターソース、日本酒、醤油、砂糖、
昆布茶などを入れて裏技①ウーロン茶を少し入れる。これが肉の旨みを
閉じこめ、ジューシーに仕上がる。しばらく冷蔵庫で寝かせてください。
皮で包んだら今度は裏技②皮に塩水を振りかけて下さい。霧吹きであれば
尚良し。これで市販の皮もモチモチになり焼いたあとも皮同士がくっつかない。

これらの裏技は明白な根拠があっておいしくなるわけだけど、
餃子にビール、この相性、根拠などなく、ただただバツグンに美味い。

でも、一番大事なのは新しいフライパンを使うことかな(笑)。