書画家 高野こうじ 公式blog

書道、アートの作品を中心に日々感じたことを綴る

神泉 開花屋〜七代目松五郎〜W杯

20年前に仕事していた仲間達と一献。

渋谷神泉の「開花屋」
神泉のこの通り、店のロゴ、料理、店構え、器のチョイスなどアーティスティックなトコが多い。

地中海の港町のレストランのような雰囲気、
もちろん行ったこともなし、そう考えたことも初めてだけど。
お客の大半が外国人なのもわかる。

鮮魚、生のポテンシャルも凄いけど調理法がまた。
ビール、赤ワイン、ハイボール
月曜の夜ですが、この後大事な決戦ですが止まりません。


いい歳の男三人、
六年振りくらいの再会だったけど人はそんなに変わらない。

むしろ変わらずにいるってことのほうが嬉しい。

話は尽きず、酒は足りずで二件目。

「七代目松五郎」

ここのすき焼きが超絶旨かったと思います、
初めに一口生で供されます。
近江牛の肉感、甘み、とろけ具合最高だったと思います。

次回は「思います」ではない状態で食べたいと思います。

そして
ブラジル強い!
個の力以上に守備を中心にした組織力
メッシやCロナの個人に依存したチームは早期敗退、
ブラジル(ネイマール)、フランス(エムバペ)、ウルグアイスアレス)と
スーパースターを要しながら組織としての闘いができてるチームは残っている。

日本も世界にインパクトを残すサッカーだった!
コレ!という日本のサッカーの方向性を顕示する今大会だったと勝手に思っています。
ベスト16以上のものをサッカーの未来に残したと!


という訳で今夜はカープ軍の試合の途中で寝てしまいそうです。