書画家 高野こうじ 公式blog

書道、アートの作品を中心に日々感じたことを綴る

午前の男

早朝ひと仕事を終え、

6時半からリビングの床磨き、
そしてキッチン周辺の片付け、整理。
シンプルにミニマムに、先月から断捨離中。
その間にポンタの放鳥。
ヤツはゴキゲンだが、こちら汗ダク。
掃除が終わるとベランダに出て農作業。
今年はプチトマトとバジルが好調。

そして街をウォーキングで汗びっしょり。
午前中とはいえギラッギラの炎天下、さすがに走れん。

シャワーを浴びる、
この瞬間のための朝のおつとめ。

まだ昼だけどこれだけ動けば
ハンバーガーにビール飲んでもいいでしょう。

いや、先週から始まった一日一食半生活、
サラダを食べて、制作に戻る。

一日一食半、
意外と苦痛じゃない。
身体も必要以上のものを入れてたんだな。
夜の食事が美味しく感じるし、
ビールもホッピーも一日の終わりを有り難く教えてくれる。

腹が満たされないから
感覚が冴えてくる。

ライオンもコヨーテも朝起きてすぐに
メシなんか食べないんだから。

本能の覚醒にはいいんだ。