書画家 高野こうじ 公式blog

書道、アートの作品を中心に日々感じたことを綴る

石垣を走る


今日の日の出は7時3 分、南の夜明けは遅い。

ホテル好きの俺としては普段より寝た感じ。

夜明けを待たずに走りだす、行く先もわからぬまま。

ん?


石垣島があるここ八重山諸島沖縄県本島の
延長のように思う人もいるかも知れないけど違います。

本島の那覇市から南に400キロ(東京〜名古屋間くらい)
以上離れている。本島の人でも八重山は行ったことない
っていう人も少なくないらしい。

新宿と三宅島(どちらも東京都)ほどの違いがある。

街の雰囲気も習慣も暮らしぶりも、気温も異なる。

でもこっちで会う人は内地(本土)の人が多い。
昨日のドライバーの女の子は山形、寿司屋の職人は大阪西成。

それだけ人を引き付けるのか、
ビジネスマーケットになるのか。


今日はさらに南へ。
有人島としては日本最南端、波照間島へ向かう。

南を極める。