書画家 高野こうじ 公式blog

書道、アートの作品を中心に日々感じたことを綴る

男の料理教室

キム兄ィ、辺見エミリ結婚記念。
さぁ、つっぱることが男の勲章の君、男子厨房に立ってみんか。

いただきものの鰤、刺身を堪能した後は手を加えてみるか。

脂の乗った鮮魚をさらにフライにしてガツッと食べよう。
小麦粉→卵→パン粉をつけて少量の油で揚げ焼きでOK、弱火でじっくりと
揚げないと焦げるぞ。ゆで卵、玉葱、パセリをみじんにしてマヨネーズと
混ぜればタルタルソースの出来上がり。さぁ、ビールで乾杯だ。


ランチには鰤の一風かわった丼でいこうぜ。
ダシ醤油、ごま油、ラー油、塩、酒を適当に合わせて、ブツ切りにした
鰤を揉み込め。ご飯に乗っけて長葱、三つ葉、生姜のみじん、きざみ海苔、
ゴマをきれいに散らして、あらかじめ冷蔵庫で寝かした醤油漬けにした卵黄
を乗せてたら出来上がり。食べるときは豪快にかき混ぜるべし。せっかく
きれいに盛ったのに・・・なんてちんけなこだわりは持つべからず。
休日ならビールで乾杯だ。

第二の辺見エミリはぞうぞ自力で見つけてください。
恋愛にレシピやマニュアルはないからな。(←酔ってるのか、俺)