書画家 高野こうじ 公式blog

書道、アートの作品を中心に日々感じたことを綴る

獣道

ブームに乗ることもなく、昨夜数年ぶりに羊肉を食べた。

美味い。どんどん肉を追加した。あれ弱火で焼くらしいね、知らなかった。
L-カルニチンが脂肪を燃焼するとか、中性脂肪コレステロールを減らす
とかで流行ってるらしいが俺にしてみればどうでもいい。
ポリフェノールがどうのと言えばワインが流行り、カプサイシンで痩せると
言えば激辛ブームが作られ、太りにくいと言っては焼酎を飲み出し、どうでも
いいです。食べられないものは流通しないわけだし、自分の身体は自分に
聞く。多少の毒があったとしてもそれも薬。美味しければそれでいい。
食べたいと思う欲があること、それ自体が健康であり、それが幸せじゃない?