書画家 高野こうじ 公式blog

書道、アートの作品を中心に日々感じたことを綴る

毎日を重ねるだけ

先日、ミュージシャンを目指す中三の従姪から質問を受けた。
「やっぱり毎日練習しないとダメなんですか?」と。

ギターも歌も書も変わりません。

一番の上達は練習しかない。

休むと技術的なことよりも感覚のズレが生じてきます。
こう書きたいっていうイメージと心と結果が一致しない。
13年、かじりついて書いているけどまだある。

楽しみながら書いていても
楽な手段を選ばず。

伝えたく、
響き合いたく、
そう思って書いています。


我がカープ軍もCS出場に向けて試練の試合が続く。
今日からは天敵ドラゴンズ戦。
ナゴヤドームで昨年から9連敗中、対吉見も7連敗中。

柔能制剛 じゅうのうせいごう 
しなやかで柔軟性に富む者は、力の強いものを
うまくかわして勝ってしまう事。
つまりは弱い者が強いものに勝つ事。


喜びを共有できるように日々頑張るだけです。