書画家 高野こうじ 公式blog

書道、アートの作品を中心に日々感じたことを綴る

歓喜の中でその笑顔は光り輝く

北京から連日感動が届いてきます。
オリンピックが開幕してからほとんどテレビを
観る時間がなく動いていますが、昨夜は自宅で
ホームパーティー。なので今回初めてライブで
金メダル獲得の瞬間を味わうことができました。

女子柔道63kg級の谷本選手。
とてもチャーミングな女性ですね。
受け答えもはきはきしていて、笑顔がとても美しい。
ご両親の教育やコーチの指導に恵まれているのでしょうか。
この暑さにうんざり気味の日本国民に爽やかな風を
運んでくれるようなアスリートです。

一方で陸上の花形、マラソンの野口選手の辞退。
報道の感じだと難しいかなと思ってはいたけど
本人はとても悔しいことでしょう。

喜びの涙も悔しさの涙も感動にしてしまう俺は
やっぱり無責任なのだろうか。



実は創作書家として俺も今回のオリンピックにはちょっと
参加しているようです。詳しいウラがとれてないから
大々的な発表は控えますがどこかであの書体を目撃するかも。


とにかくひたむきに励むアスリートの闘いに
まだまだ心酔させてもらいます。


子供たちの心に金メダルっっ!
の思いを込めて俺も東京で頑張ります。

双子の子供にシンメトリーのデザインで。
この書体で英語を書くのも好きです。