書画家 高野こうじ 公式blog

書道、アートの作品を中心に日々感じたことを綴る

普通でいい 中華 一光

王道の町中華と居酒屋が好きなもので。

そこに共通するのはいかに普通であり続けるか。 ラーメンの丼がおしゃれな台形であってはいけません、 つまみは小さな皿にてんこ盛り、小綺麗なあしらいなど要りません。 それでいて料理は手作りで、店内はごちゃごちゃしながらも清潔。

掃除の行き届いた厨房が好きで何度か行っている高井戸「中華 一光」さん。 昭和感がたまらん。 この日はチキンライスに餃子。

いつもはラーメン系ですが、ちょっと変化球。

ん? あれっ? 餃子もなんか冷たいな。 こういうところの良さである王道を逸脱したこちらが悪かったのです。

チキンライスは別として餃子は頑張ってください。 次回は原点回帰、普通にラーメンを食べに行きます。

その日の夜、まず取り掛かったこと、

餃子を作った。

王道求め、横道(おうどう)モンは、 これからも町中華と居酒屋を応援してゆきます。