書画家 高野こうじ 公式blog

書道、アートの作品を中心に日々感じたことを綴る

昼下がりの贅沢


「夏の香(か)を 探せと急かす 蝉時雨」
詠み人 俺。

作業場は神社の敷地内にあるようなものなので
神社の蝉が鳴きまくる夏の日。
作品書きのBGMは蝉時雨。風情があって・・・
ちょっとうるさい気もするが・・・。

しかしこう太陽に正面切って挨拶されると
海やら、川やら、プールやら、BBQやら、
花火やら、スイカ割りやら、怪談やら・・って
夏の発想は完全に小学生のままフリーズ。
思い切り遊びたいね。

風が気持ちのいい、午前中に作品制作。


龍ばっかり描いてるね。
これらの作品は「Japan Art Market
で販売しています。購入者の9割が外国人という
サイトなので日本らしさを意識しています。

午後の昼下がり三宿の英国アンティークショップ
「Globe」のカフェでティーを飲む・・・わけもなく

ビールいただきます。
「Globe」にガーデンテラス席があるのを初めて知った。
友人と空を眺めながらたっぷり三時間、ビールを飲みながら
大声でわらって、本音で話す。プールにもラジオ体操にも
行かなくなったけど、大人には大人の夏の喜びがある。

花と水草とブリキの花入れをいただいた。
ウチの小さなガラステーブルにさっそく水草を飾った。

生活を豊かにするのは金なんかじゃないんだ。
ベランダの花や涼とる水草を眺めて気持ちが安らぐ。