書画家 高野こうじ 公式blog

書道、アートの作品を中心に日々感じたことを綴る

日々勉強



昨日は総本山の金剛峯寺に行き、お坊さんと話してきました。
弘法大師の教えに「大欲を持て」というのがあるそうです。
「金持ちになりたい」「有名になりたい」と思うのが小欲。金持ちになって、有名になって、それをどう社会に繁栄、貢献させてゆくか。そこまで考えて欲を持てということ。
その人にしかできないことがある、それを伸ばしてゆきなさいとも。

今朝も夜明け前に起きて、お坊さんたちの朝のお勤めに参加させていただいた。ロウソクの灯りだけが揺れる本堂、読経の息も白く荘厳な雰囲気だった。

痛いほど寒く、タイトな二日間だったけど、いろいろ考えることもできました。

下界に降り、只今帰り道。ここは和歌山県