書画家 高野こうじ 公式blog

書道、アートの作品を中心に日々感じたことを綴る

感謝を増幅させる言葉に出会えたなら

「ぶつかって謝る人と怒る人」
さて、あなたはどちらでしょう。

怒りながら謝る人はそれはそれで笑えるかな。竹中直人(だっけ?)を思い出すね。


プライベートはもちろん、仕事でも携帯電話は小さな事務所のような重要度。

案の定、昨夜行った焼鳥屋で見つかりました。どんなに飲んでも忘れ物などしないのに、どうしちまったんだろう。

で、お客さんのいない時間帯(仕込み)に取りに行ったんだけどお店の人はわざわざ手を休め、携帯を渡してくださった。

「ご迷惑おかけしてすみません」と俺。「いえいえこちらこそ気がつかないですみません」と店員。
気持ちいいですね。言葉ひとつ、態度ひとつでどっちにも転がる人の感情。
俺の不注意がそんな教訓を与えてくれました。