書画家 高野こうじ 公式blog

書道、アートの作品を中心に日々感じたことを綴る

愉快に絞れ、本能を研ぎすますのだ

この年の瀬、
今年を振り返っても
これからの己の在り方を考えてみても
どうにも馬鹿騒ぎに興じる気分になれない。
それならばと宴席も絞り込み
身体のほうを絞り込んでいました。

食事制限。

以下がそのメニューの一部、
昨日のブログのように
見た目の美しさもないけど
楽しみながら手づくりダイエット。

思い立ったが吉日、
正月明けなどと言わずにおためしあれ。

一念発起の初日。

和風ブイヤベース
自家製こんにゃくのきんぴら
トマトオリーブオイル漬け
キムチ

肉っ気が欲しく感じれば

はんぺんと蓮根のハンバーグ風
びんちょう鮪
キノコのサラダ 
キムチとキュウリの和え物

さらに肉っ気が欲しくなれば

ハマチで脂分を摂り、
食感はこんにゃくステーキで、
湯豆腐で熱分を。

しかし意外に食べてますね(汗)

朝はフルーツ、
間食もフルーツ。

昼間はもっぱら

そば。

それもつなぎを使わない十割か二八。
食後のそば湯で満腹感を出す。


夜は次第に量を減らしてゆく。

カワハギの煮つけ
お粥
野菜

でも不思議なもんでね、
ラーメンやらハンバーガーやらが食べたいとも思わない。
肉は恋しくなるけど、魚の生活はまるで苦じゃない。

これだけって日も

鰈の煮つけ
白ワイン

酒量もビール二缶
もしくはワイン二杯、焼酎お湯割り二杯まで。
(お茶だけの日もしばしば)

減量中の贅沢メニュー

稀少部位せせりの鶏雑炊
卵は烏骨鶏
あぁやっぱり脂身は美味い。

クリスマスイヴを持って一応食事制限を解除したけど
苦行ではないので今後も少し緩めて続行。

食事制限をしてから翌朝気持ち良く作業に入れる。
酒量も控えているせいか甘いものが美味しく感じるようになった。

今後も食事の節制とジムで気持ちを張って
やるべきことに集中できる精神性を磨こうと思ってます。

誰かのためのダイエットはつらいし、
褒めてもらいたいなどとヨコシマな邪心が生まれるけど
自分のためと思えばオモシロイものです。

ただよぉ、

肉を耐えるのはツラかった。

昨夜、夜に浮かぶ富士。

見上げる空はつながっている。



2012年カレンダー「四季即是空」発売中!
12枚の空と書。
CDケース卓上型  ¥1,000
WEBから注文→http://webesprit.web.infoseek.co.jp/calen2011.html