書画家 高野こうじ 公式blog

書道、アートの作品を中心に日々感じたことを綴る

微笑みの天使たち

東京に戻り、今朝は夜明けからジョギングし、心技(信義)覚醒してスタート。

先日の石川県のイベントでは素晴らしい天使たちと共演させていただきました。

400年の伝統を持つ浅野太鼓さんとのコラボパフォーマンス。 強烈な鼓動を感じ、インスピレーションが湧き上がり、筆のみでなく、直接塗料に手をつけ飛沫をつけたり、 リズムを刻んだり、太鼓の勢いにこちらの昂り、全身でパフォーマンスさせていただきました。

小学生から中学生までの9人のグループなんだけど、すごいのは演奏だけでなく 挨拶や礼儀が本当にきちっとしていること。

出番前に舞台袖で話していてもはにかみながら、しっかり喋る。 登壇数分前には太鼓の先生から「ご一緒させていただく先生にあらためてご挨拶」って みんな声揃え「よろしくお願いしますっ!」。

こちらは終演後にみんなで。 タイトルの「微笑みの天使たち」、まさにそうでしょ。

大役を果たした安堵と緊張からの解放も相まって本当にみなさんいい顔。

「人間磨きこそ芸磨き」 素晴らしい人間性が太鼓の音や表現になっていて、そんなことを気づかせてくれた。

会場のご来賓の方々、地元の青年部、関係者、浅野太鼓の天使たち、引率の先生方。

そりゃ翌日は観光もせず、まっすぐアトリエに帰って精進しようと思いますわ。

彼女たちにとってより美しい日本の未来が築けるように、 書くことしかできないけどそこから貢献したいと思わせてくれました。

(パフォーマンス時の追加写真が上がればこちらにも順次載せてゆきます。)

ライブの模様追加します。