書画家 高野こうじ 公式blog

書道、アートの作品を中心に日々感じたことを綴る

寝ている者は魚を釣ることができない

イタリアの諺で「早起きは三文の得」ということです。

ということで早起きして、ひと作業終えて
いつものように早朝ジムトレ。
太陽が眩しい季節になってきたね。

オステリア コウジもいい食材が入りました。
昔、ワインにハマったときにイタリア料理に足を
運んだ。ご存知の方も多いと思いますが店の区分けは
こんな感じです。
リストランテ」は、高級レストラン。
「トラットリア」はややカジュアル、でもコース料理が主流。
「タベルナ」や「オステリア」はピザやパスタなどの大衆的な店。
「バール」はカフェみたいな感じ。
そのときの名残なのか自分で料理をするときは
イタリアンが多いです。

パスタは楽だからね。
(☟下の写真を見ればわかるはず)

その1、ゴルゴンゾーラのパスタ。

タマネギをしんなりさせてゴルゴンをからめるだけ。

その2、完熟トマトとオリーブのパスタ。

同じくタマネギと潰した生トマトとオリーブ。
それをフライパンでクツクツさせてからめるだけ。

楽、美味、そしてちょっとフォトジェニック。
お店みたいでしょ?


これからは春・夏野菜と、彩り鮮やかな食材が増えるからね。
イタリアンで彼や旦那さんのハートを掴めよ、女子。
ワインでほろ酔い、大切な人に愛を感謝を伝えよ、男子。