書画家 高野こうじ 公式blog

書道、アートの作品を中心に日々感じたことを綴る

安全

昨年末、インドネシアにオープンする串揚げ店の
店内に飾る書画制作を依頼された。
大小さまざまな日本的な書画を描いた。

インドネシアなのですべてのやりとりはメール。
そして最後に作品をおそらくは一番安全、安価であろうと
国際スピード郵便(EMS)で年明けに現地に発送した。
数日後、無事先方から受け取りのメールがあったけど
その後、こんな事件があったことを知った。

日本郵政公社は22日、昨年12月26日から1月13日
までに大阪国際郵便局からインドネシア向けに発送した
国際スピード郵便物(EMS)が現地空港で行方不明
になる事故が相次ぎ、247通を紛失したと発表した。
紛失したのは書類入りのEMSばかり。郵政公社が委託した
航空会社によってジャカルタ空港に運ばれた後、現地配達を
行うインドネシア郵政庁に引き渡される前に、同空港内で
郵便物を運ぶ袋ごと盗まれたとみられる>

おいおい、なんだよそりゃ。
郵便物(特に海外便)に無駄なものなんてないんだし、
楽しみにしている人だってたくさんいただろうに。

俺もこの期間に発送してたから一歩間違えば大変なことに
なってたよ。ふたつと描けるものじゃないからね。

どんなにしっかり手続きをしても自分の手を離れると
どうにもならないよね。でももう任せるしかない。
かつて俺もサンフランシスコから日本に戻るとき、
税関を通り、荷物を預けたらカバンを壊されて中にあった
日本円をすべて持っていかれた。

安全は金で買えない。
今度は自分でインドネシアまで持ってく・・・いいかもね。

昨日渋谷で信号待ちしてるときになんとなく撮った一枚。

安全を乗せて飛んでゆけ。