書画家 高野こうじ 公式blog

書道、アートの作品を中心に日々感じたことを綴る

守るということは鍛えることの一部である

ここ2日ほど、歯痛に悩まされていた。
耐え切れぬ痛みに襲われ、どうにか朝を待ち、
いくつかの歯科医に予約の電話を入れてみる。

が、しかし!すべて本日休診日。
そうと知ると、さらに痛みが倍増。

以前、ある外科医と飲んでいたときに
「患者と医者に不可欠なのは信頼関係だ」
と言ってたけど、ほんとそうだよね。

結局、ネットで調べ、まったく情報のない医院へ。
暗くて古い造り、受け付けと白髪の先生の二人だけ。
BGMはAMラジオ。診察も素手
赤ひげ先生なのかも知れないけどこの時代とは
いささかミスマッチ。抜歯を進言されたけど痛み止めの
薬だけもらって退散させていただいた。

体調管理とか、守ることも大切ですね。


話は変わって、先日のフォトセッションの写真があがった。
こちらは深い信頼関係のカメラマンに撮ってもらっている
ので仕上がりにも大満足です。

HPのトップも写真が替わりました。

「氣が写る」というのは案外あるのかも知れないな。