書画家 高野こうじ 公式blog

書道、アートの作品を中心に日々感じたことを綴る

太陽の頂点でその恵みを噛み締める午後

好評(誰に?)の居酒屋こうじのランチタイム。
客はいないのでのんびりできます。
太陽を友に、共に生きる毎日の
一日のエネルギーはこのランチにある。

俺の心と胃袋の満たすここ最近のメニュー。
いつものように今夜の献立のご参考に。
いつものようにレシピは書きませんが
当店のメニューはすべて手作りです。

ジューシーメンチカツ膳「牛の滴り」。

玄米ご飯もまた美味い。

あんかけチャーハン「中国人の涙」。

20代前半の頃に吉祥寺?上石神井?とにかく車じゃなけりゃ
行けないとこにある中華屋「梁山泊」のあんかけチャーハンの
虜になってから、チャーハンと言えばあんかけです。

キャベツとじゃこのペペロンチーノ「春の使者」。

これはランチじゃなく、飲んで帰った深夜に食べました。
深夜のこんな誘惑にはすぐに心を緩める俺です。

グリーンカレー「壺に入った南国の歓喜」。

2010年ベストフード。タイ米も美味い。
食べた瞬間、我が家ですが思わずレジを探してしまいました。
キッチンにもタイ人シェフはいませんでした。

ランチとは太陽のお裾分けなのだ。

今日は久しぶりの太陽。
勝手に認定したウチの庭の桜も蕾をゆるめてきた。


友人からメールがあった。
今夜はひと月に二回満月が浮かぶという珍しい日。
その満月をBlue Moonと呼ぶ。

太陽も月も頑張ってる。

人間ももっと頑張らなきゃ。



    本日撮れ(採れ)たて。「モヒ猿」もどうぞ。