書画家 高野こうじ 公式blog

書道、アートの作品を中心に日々感じたことを綴る

変わりゆく景色に変わらぬ心を重ねて


初めてアメリカに行ったときにウォルマートとか見て
「なんじゃこのデカいスーパーマーケットは!?」と思ったもの。
そんな巨大ショッピングモールが我がふるさとにもある。
二年近く経つけど昨日初めて行ってみた。
母校の先生をして〈太陽と緑と馬鹿の街〉(今の時代だったら更迭もんだな)と言わしめた我がふるさとにも大手量販店が大量に参入して、建て売り住宅が隙間なく配置され、様変わりしてしてきた。
時代は変わる。新しいものが生まれ、勝ち残れないものは淘汰されてゆく。
ちゃんとバランスを取っているんだ、残酷という優しさで。

しかしね、人間の心は変わっちゃいけないんだよ。やっぱり助けあっていくものだ。
ツラい試練も必要悪と言われるものも飲み込んで。

今回の地元、実家に戻った時間はささやかだが明確な覚悟をくれた。


これから自宅に戻り、ジム・創作・仕事・一献。果汁50%でも、濃縮還元でもなく、濃密に全力でいく。

明日、16時より新宿救護センターにてトークライブ。
入場料thousand yen W/one drink。
情熱を交わそう。