書画家 高野こうじ 公式blog

書道、アートの作品を中心に日々感じたことを綴る

唯我独尊

15歳、なけなしの金で手に入れた黒いテレキャスター

ストラップを低くして、覚えたてのコードを掻きむしる。
六畳のすすけた部屋のガラスに映る俺はロックスターだった。
好きこそものの上手なれという日本の諺は
イギリスのパンクロックに夢中だった少年には
やはり当てはまらず、上手くはならなかったけどね。

「唯我独尊」

尊大で自惚れた表現に使われるがちょっと違う。

それぞれに自分とはかけがえのない大切なもの。
尊い命を尊重しあおうということ。

見せかけだけの謙虚さのほうがよっぽど尊大で醜悪だ。


今日は金曜日、そう「モヒ猿」沖縄シリーズの日。
でも今回は一週休ませてください。
週末より沖縄と真逆の方に旅に出るもので
イメージを持っていきづらいもので。すみません。