書画家 高野こうじ 公式blog

書道、アートの作品を中心に日々感じたことを綴る

匂いを感じる街の中でブルースを刻めば

俺は東京の多摩で育った。
いろんなところをぐるりとまわって
やっぱり原風景に戻ってきた気がする。

武蔵野エレジーな莫逆の友と一年数ヶ月ぶりに再会した。

風に誘われるように歩き、
悲喜飲み込んで空を見上げる。

目隠しをされて連れてこられた道じゃない。
蹴つまずき、血を流して、歩き方を覚えた。

ぐるぐると同じ場所を回っているように見えて違う。
同じように見える景色でも蚊取り線香のように(?)
ちゃんと一回りしている。
それは核心(確信)に向かっていると信じている。

止まり木に腰掛けて、
夜から転げ落ちて、
原風景を描く夜。

言葉を漢字するのではなく、
想いを感字してゆこう。

今朝一番の筆。

北の大地に。


昨夜はたくさんの人が空を見上げたんだろうな。
月もいいけど、夕焼けのオレンジも美しかったぜ。

見上げる空はつながっている。




2012年カレンダー「四季即是空」発売中!
12枚の空と書。
CDケース卓上型  ¥1,000
WEBから注文→http://webesprit.web.infoseek.co.jp/calen2011.html











洗練とはこぎれいになることではなく、
大切なものを大切と知ること。