書画家 高野こうじ 公式blog

書道、アートの作品を中心に日々感じたことを綴る

創造の先に描き出される何かにむかって

アメリカ32代大統領フランクリン・ルーズベルトの言葉。

「幸福は、達成の喜びと、創造的努力のスリルの中にある」

大統領ならずとも、創作書家にさえも当てはまる思い。
そんな中から生まれたもの。

7月に結婚する夫婦に。
一枚はウェルカムボードとして。
もうひとつは俺からふたりに思いを込めて。
けして高利貸しが脅して借用書にサインを
書かせている写真ではありません。

日々の努力、思いやり、初心、理解、対話。
誰の中にもあるそれを絶やさぬよう。

ルーズベルト大統領の妻、エレノアの言葉はこう。

「幸せは、目的ではありません。
それは、単なる副産物なのです」

なるほど、そういうことだよね。


スミイカ、鰹の刺身、自家製はんぺん、かに味噌
まぐろのカマ焼き・・・〆のかき揚げうどん。
2ヶ月ぶりの中目黒「藤八」。
こちらはそれは幸せな料理でした。