書画家 高野こうじ 公式blog

書道、アートの作品を中心に日々感じたことを綴る

健全な肉体に宿る美しき魂を求めて

先日、初ジム。
11日振りだったので軽めのトレーニング。
しかしこうもブランクが空くとサンドバッグを打つにも
ついつい力が入ってしまう。
明日から3年目に突入。身体の変化、特にナシ(泣)。
成長って気付かないうちにしてると暗示をかけ
ビールをひとくち。・・・ここに原因があったのか。

体調を崩したこともあって、今年は食生活に少し気を配ろう
と決意。食事・酒・会話は大きなエネルギーだから
日常の節制も大切にしなければね。粗食のすすめ。
12月から暴飲暴食、自分のからだに手を抜いていた。
久しぶりに料理をした。

きんぴらとか酢の物とか作った。
自分で作るのは自分でそんなに美味しいとは思わないけど
手料理ってある意味最高の料理だよね。
今年はもう少し料理上手になろう、からだのために。

マリー・ストープスはこう言った。

「十六歳で美しいのは自慢にはならない。
でも六十歳で美しければ、それは魂の美しさだ」

そう、そのために肉体と精神を鍛える。