書画家 高野こうじ 公式blog

書道、アートの作品を中心に日々感じたことを綴る

一つになることで僕らは未来へゆける

めでたいんだかどうかはともかく。

十月十八日、
こうしてまた新しい誕生日を迎えることができました。

公私とも流れが変わったこの年に、
日本に生まれたことの意識を突きつけられたこの年に。

目が覚めて、富士山(見えなかったけど)の方角に手を合わせ、
筆をとった。

一つから生まれる。
一つの信念。
一つの想いが無限を描き、
一人の孤独が愛と出会い
一つになれる。

「一」という字はとても難しい。
一つの直線でしかないから、バランスとか、配置やらで
良く見せることができない。
つまりはよけいな飾りもハッタリも効かないってことだ。

また「一」から始める。
ゼロじゃない、俺たちには「絆」という「一」がある。

ガンバレ東北、
ガンバロウ日本。

石巻の希望の青も、福島の抜ける青も、杉並の小さな青も、
武蔵村山の優しさの青も、札幌の澄んだ青も、西成の混沌の青も、
御所の大らかな青も、瀬戸内の静かな青も、奄美大島の熱い青も、
八重山諸島の鮮やかな青も、New Yorkの始まりの青も、
Auburnの挑戦の青も……
見上げる空はつながっている。