書画家 高野こうじ 公式blog

書道、アートの作品を中心に日々感じたことを綴る

ワクチン二回目 副反応の報告

一昨日、二回目のワクチンを接種しました。

全国民の半数以上が終了していますが、未接種の方にも参考になればと思い、記させていただきます。

ちなみに私はファイザー社コミナティ筋注です。

9月28日14時接種

一回目の時点で二回目の予約が取れず、今回はこんなグッドロケーションの中にある仮設会場で一発。

スタッフの方々のスムーズなオペレーションで滞りなく接種ブースに。

今回は打つ腕の希望を聞かれました(利き腕と逆の左腕希望)。

接種後、会場内で15分で待機して帰宅。

秋の好天、ジョギングしたい気持ちを堪え。

9月28日19時食事

この時も左腕にやや腫れを感じるものの、特に変化なし。

大丈夫かも?と。軽めの肴で黒糖焼酎を三杯ほど飲む。

痛みなどが出る前に寝てまえということで、カープの勝利を見届け早めの22時就寝。

夜中に何度か左腕が痛くて目が覚めるも、一回目の時と特に変わらず眠れないほどではなかった。

9月29日5時起床

若干の倦怠感はあるもの、熱も平熱(36.3°)を少し超えるくらいで特に変化なし。

いつも夜の食事は軽めにしているので、朝に空腹を感じるのだがこの日は食欲が湧かない。

しかし体調は悪くないので作業に入る(作品制作)。

午後には画材の買い出しに出て、帰りがけに映画館でも寄って静かに過ごそうかと考える。

9月29日9時

作業も一段落、ちょっとソファで休憩。食欲はなく、倦怠感を覚える。

熱を測ったら37.2°。

大事に至る前にベッドに横になる。

普段は一度目が覚めたら仮眠などしないのに怠さから一時間寝る。

9月29日10時半

目が覚めて検温してたら37.4°

倦怠感、関節痛、目の奥の方が痛む感じ。風邪を引いた時と同じ症状。

しばしベッドで横になり、総裁選の動向をテレビで観る。しかしぼーっとする感じ。

9月29日12時

38,6°。ここからいよいよ副反応の確変モード。

とにかく怠く、関節が痛い、フワッとした感じ。総裁選のニュースもあまり入ってこない。

9月29日14時

38,5°。食欲はなかったけど梨と葡萄とおにぎりを食べ、解熱剤を飲む。

バファリンプレミアム。

外はいい天気なのだろうか、昨日のジョギングしたい気持ちは完全に失せる。

しかしここを境にちょっと落ち着く。15時岸田新総裁誕生。

岸田さん熱狂的なカープファンなんだよなぁ、これカープ爆誕だな、と思えるくらいになる。

9月29日16時

37,5°。まだ怠さはあるもの、じっとしてるのが何より辛い性格なのでソロソロとベッドを出る。睡眠時以外でベッドに6時間も横になっていることなど記憶ないくらい。

リビングでPCを開き、メールのチェックや調べ物をする。

ピークは越えた感じ。

9月29日18時

37,1°。平熱まで下がらないけど関節の痛みは無くなった。

胃に負担をかけない様に冷凍してあったソルロンタンを食べる。滋味深い。

飲む気にはなれず、数年ぶりに二日酔いでもないのに断酒。

9月29日21時

36,8°

熱は下がったものの、風邪の引き終わりのような力が入らない怠さが残る。

カープの勝利を見届け、起きていても飲めないので22時半就寝。

ここに来て5連勝という謎の現象、こういうゲームを交流戦あたりでしてくれないものか。

9月30日4時起床

元に戻りました。

左腕は上げると痛みますが一回目同様すぐに治るでしょう。

9月30日6時

朝のウォーキング。

28時間振りの外気、気持ちいい。

近所のお寺さんで朝の勤行をやっていたので遠くから参加させていただきました。

こんな感じで二回目の副反応はちょっとしんどかったですが、書画家としての活動、重症化確率の低下、そして安心を与えることができればなんてことないです。

それにさすがに店の生ビールも飲みたい🍺

では、元気に過ごしてゆきましょう!