書画家 高野こうじ 公式blog

書道、アートの作品を中心に日々感じたことを綴る

モチベーションの行方

野球の世界では9月のペナントが一番面白いと
言われる。優勝(もしくはクライマックスシリーズ進出)
をかけてもっとも熱い戦いが繰り広げられる。

しかしもはや消化試合の感もある絶望的なチームもある。
彼らとファンのモチベーションの在り処を探しに神宮球場
足を運んだ。

最下位を争う両チームに首位争いをするチームのような
覇気や熱気が漂ってこない。淡々とゲームは進む。
閑散としたスタンドも殺気や緊張より、温かく見守るような
雰囲気がある。勝負師としては辛いところだろう。

熱狂的なカープファンだけど残り30試合弱、選手の
モチベーションはどこへ向かうのか。それが気になる。

もっともスタンドにいながらこんな冷静に考えられる俺も
なにかが変わりはじめているのかもね。

今日は雨で中止かな。